スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

とりとめなく思うこと 

ウチの娘たちは、この春いよいよ卒業となります。
あっという間の2年間でした。
二人にとっては、とても充実しているようでした。

DSCN01302011-02-05_16-58-20.jpg


これから先…

まだ就職とか全然決まってません。

みりは、結局アニメーターの道へは進まないことにしました。
色々考えて、そこまでの低賃金で描き続けるほど、絵が好きではないと悟ったようです^^;
クラスのみんなは、ほとんどアニメーターとして仕事が決まり、研修期間になっているようです。
もちろん、この業界は大手の会社さえ選ばなければ、アニメーターとしての就職はできます。

業界はいくらでも、アニメーターは欲しいようです。
でも現状は、就職してもあまりの過酷な労働条件や、低賃金でやめて行く子がいっぱいなのだそうです。
歩合制ですから、数をこなしたもの勝ち。
会社に就職したといっても、福利厚生などがしっかりしている会社はわずか。
通勤費が出してもらえるなんて。。。ほとんどありえない。
新人には大変です。研修期間は無料奉仕みたいですし。

それでいて、低賃金なので副業としてアルバイトをしようとしても、する時間が持てないぐらいの忙しさ…らしいです。
それは最初から分かっていました。
でも、それでも目指したいといっていたのですが…

結局やめようと決めてから、何がやりたいのか分からないままここまで来てしまいましたので、
とりあえず、春からはアルバイトをしながら、ある勉強をしてその職種に就くことにしたようです。

それでも、卒業までちゃんと学校へ行き、きびしい卒業制作もしっかりこなしました。
だから!ということとはまた違いますが、アニメーターの専門学校へ行った2年間は、無駄じゃなかったんだよ。。。
と、母は本当に思っています。



まなは、いまだ就活すらしていません。
とにかく、学校の課題や、最近は卒業制作に追われていたのもありますが、決まっている子もいるのでなんともいえません^^;
でも、クラスのほとんどが決まっていないようです。
芸術系は、目指すものが色々ですから、一概に就職という形にはならないということもあるかもしれません。

本人も、やがては・・・・・・○○○○○○○○
という夢を持っています。


近頃、内定率が過去最悪とも言われていますが、世の中、会社が取らないのもあるのでしょうけど、
こうやって、この時期になっても就活すらしていない子も結構いる今日この頃なようです。
報道の数字にはあまりとらわれたくないものです。

卒業制作も終了したので、これから考えるのでしょう。
元々卒業してすぐに企業に就職!!なんてイメージもありませんでしたから、私はこれについて、あまり気になっていません。

ま、その子なりに何とかなっていくんだろうな…


という感じです。
私の時代では考えられない状況ですね^^;



なんというか、私は、「こうあらねばならない!」という感覚が、この数年で抜け落ちてしまいました。
昔は、いい学校へ入って、学校を卒業したら、できるだけいい条件の会社に入って…
そのためにがんばらなくては…
なんて、普通の感覚で思って生きていました。。

それが良いとか悪いとかじゃないんです。

どうでもよくなった。



現実は、厳しいよ…
そんなことで生き抜いていけるの?

と、思われるかもしれません。

この日本、これから大変な時代に突入してるんだから。
と、報道でもあおられておりますが…

私は、どんな状況になっても、「みんなちゃんと生きて行けるよ!」
何か、確信のように思っているのです。

今は、ダメなように見える人だって、その人なりの時が来る。
何が起きていくかなんてことも、分からないものです。
今は、こんな風に行くのかな?なんて思っていることだって、どう反転するかも分からないから…
そういうの、いっぱい見て、感じてきたから。。。

いまは、どうあってもそれはそれ。
先のことは、誰にも分かりません。

ものごとって、降って湧いて来るように起きてくる!!

なんて、そんな感じです。



そう思って、起きてくることを楽しみにしている日々なのです。



この話…続くのであります(^^ゞ




2011/02/20 Sun. 10:05 [edit]

category: 思いのままに

cm --  tb --  
2017-10
