スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ま、色々あるうちのひとつ 

3年ほど前だったか・・・

DSCN05752011-05-04_13-54-08.jpg



左目の視野が白くにごるというので、白内障かも・・・なんて思って眼科に行ったお兄さん(旦那)でした。
しかし、白内障ではなく、緑内障だったのでした。

眼圧がとても高く50ぐらいで、それを低くするために眼科通いになりました。
しかし、近所の眼科ではなかなか下がらず、小さな近所の眼科では手におえなかったらしく、
手術のできる大きな病院へ行くようにと言われました。
で、大阪の会社に近い総合病院の眼科へ紹介状を書いてもらって、転院しました。

すでに視野が少し欠けてしまってはいたのですが、そこの病院でくれる薬が効いたのか、手術をすることは無く、眼圧はずいぶんと下がっていきました。
正常値よりは少し高めではありましたが、しばらく安定していました。

この4月ぐらいから、今度は右目が非常に眼圧が高くなり、またまた右目の視野が白くにごるという状況が・・・

しかも、前よりもずっと見づらいという・・・

とにかく眼圧を下げることが先決で、薬も強くなり、飲み薬をもらい、点滴をしたり・・・
それでも下がらないならば、眼圧を下げるために手術ですと・・・

一ヶ月ほど様子を見ましたが、眼圧は全く下がりません。

奈良市のほうに、とてもいい眼科があるとの情報を聞き、知りあいに教えてもらい、
セカンドオピニオンという形で、大阪の病院から紹介状を書いてもらって、そちらの方へ行って来ました。

眼科専門の大きい病院。

緑内障では、かなり評判が高く、奈良に限らずあちらこちら、遠くの地方からもそこに見てもらいに来ているとか・・・
病院の駐車場の車のナンバーは、奈良以外のほうが多いぐらいでした。

結局、名医といわれるそこの院長に見ていただくことができて、即手術が決まりました。
とにかく、一刻も早く眼圧を下げなくてはならないとか。

そうはいっても、通院手術も可能なレベルの手術。
相談の結果、一泊だけしてくることになりました。

ウチからは、車で50分程度なのですが、道が・・・
狭い道が多くて・・・

苦手( ̄▽ ̄;

対向がきかない道も数箇所あって、



やだな。

運転時間はそれほどじゃないのに、疲れたわ。


慣れるしかないね。


右目の後は左目も、なんか手術が必要かもしれないなんて言われたし、
緑内障って、完治はないから、ずっと通うのかなぁ・・・

薬だけだったら、会社の近くの病院でいいのかな。

DSC_00752011-05-07_14-09-42_convert_20110517000139.jpg





歳を重ねるごとに、色々抱えていくように見えるけどね・・・

来てしまったもの、舞い込んできた状況は、とにかくちゃんと受け入れて手放していければ良いと思うのだけど。
自分で一生懸命に手に入れたものですらね・・・

手放していくことが大事かな。




でも、人それぞれ、自分の選択だよね。
どっちでも良い。

どっちでも良いんだ。



最近、そう思う。











そうそう、

これが、ここ数年、私ばかりが車の運転をしている理由なのでありました(^^ゞ

2011/05/16 Mon. 23:52 [edit]

category: 日常

cm --  tb --  
2017-10
